真皮層と若さの秘密

皆さん、こんにちは 

最近の福岡は、お天気も良く、紫外線も強いですね
先日、私の息子の運動会が炎天下の中で行われました
もちろん、紫外線予防に、帽子、首にはストール、手袋、という格好でした
しかし、帰宅して、お化粧を落とすと…顔は乾燥気味。。
即座に、冷蔵庫に常備しているパックをしました

 ここで、予備知識

皮膚は、表皮真皮皮下組織から構成されています。
真皮層は、皮膚の約90%占めています。その約80%がコラーゲンです。
皮膚の中では、大事なクッションの役割をしています。
しかし、老化やストレス等により、コラーゲンが不足すると、しわの原因になります。

また、表皮の基底層からこぼれ落ちたメラニン色素が、真皮層に定着(沈着)すると、深いシミに…

これらを解消させるためには、新陳代謝、ターンオーバーを活性化させる必要があります

私の場合、紫外線に長時間あたったため、シミ予防として、お肌に水分補給を与え、パックを行い、美白化粧品でケアしてます

そして、翌日、私は仕事だったため、職場のナースに、スペクトラ、というレーザー治療をしてもらいました。


たかがシミ、されどシミ、シミのない肌を目指して、奮闘中です


Tiffany