凝り性

私の趣味は読書です。

と言っても、読む本はほとんど推理小説ばかりですが・・・

月に2~3冊位読んでいます。

タイトルの『凝り性』ですが、
私は、気に入った小説があればその作者が書いた本ばかりを何冊も読んで、
本棚に同じ人の小説がずらっと並んでいく事に楽しみを感じています。

同じ理由で好きなアーティストのCDも買い揃えてしまいます。

本の場合は、飽きるまでその作者の本を読み、
次は「誰」のを読もうと悩んだ時には、
小説の巻末にある「解説」のページを読みます。
そこは、別の小説家が感想を書いている場合があるので、その人の小説を読んでみる事にしています。

その小説が面白ければ、しばらくその人の小説を読む・・

これを繰り返しています。

読みたい本が見つからない時には、一度読んだ本を繰り返して読んでます。

私は一度気に入ると、ずーと同じモノにはまってしまいます。

マニアな人には及びませんが、私も少しは素質があるのかな?と思っています。


波平 (国際美容外科:受付)