お気に入り野菜

最近のお気に入り野菜

『豆苗』



豆苗(とうみょう)とは、エンドウの若菜で,
豆から発芽させた若い状態のエンドウが根付いた物です。

β-カロチンを豊富に含み、ビタミンEやK、葉酸、ビタミンCも多く含まれているそうです。
これらの栄養素は、ホウレンソウや小松菜などの緑黄色野菜より上回っているのだとか!!


これを炒めたり、お浸しにしたりして食べています。
生でも良いそうですが、私は調理している方が食べやすいかな~
生だと、シャキシャキ感と言うより固いって感じが・・・・


この豆苗、根付きで売っているので、上部を切って食べた後、水に浸けておくと再収穫ができます!!!

2回~3回、収穫できます。


下の写真は、現在我が家で栽培中(?)の豆苗・・・2回目


とと


身体に良い物を沢山摂って元気な日々を過ごすぞ


波平 (国際美容外科:受付)