秋分の日

『秋分の日』

国民の祝日の一つで、昼夜の長さがほぼ等しい日です。
  (実際は昼の方が長いそうです。)


これから日が一番短い冬至に向けて、毎日1分5秒づつ日が短くなり、そしてまた毎日1分5秒ずつ日が長くなって、昼夜の長さがほぼ等しい春分(春分の日)になります。


今日は連休初日だし、台風も通り過ぎてイイ天気だったので
道路も渋滞してましたね~

ちなみにこの日は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」とされているので、お墓参りに行った方も多いと思います。



これから、どんどん出掛けたくなる季節です

ドライブや美味しいモノを食べに行ったり

楽しい計画を立てたいと思います



波平








Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)