縁と癒しを求めて~出雲大社の旅~

とよ1

神々の故郷・「出雲大社」は、日本を代表する“縁結びの神様”
この度、初めて行って来ました。

『縁結び』というと男女の縁を想像してしまいますが、あらゆる良縁に効果をもたらすと伝えられています。

沢山の素敵な出会いがあるようにとお願いしてきましたよ!!

正門から本殿までの道のりも、緑が多く静かで癒されました。
この日は小雨が降ってて肌寒かったけど、冷えた空気と静かな空間で神聖な気持ちになりました。


残念な事に、出雲大社は60年に一度の式年遷宮が行なわれ、現在は仮本殿が建てられ本殿は改修のため屋根が覆われて何も見れない・・・
仮本殿での参拝でした。


とよ2



神楽殿のしめ縄は、ちゃんと見る事が出来ました!
長さ13.5m 胴回り9m 重さ5トンで、日本一の大きさ!!

実は私、本殿にこのしめ縄があると思ってた
神楽殿は、結婚式などが行われる所ですね・・・

この日は、3組の結婚式が執り行われるみたいでした☆

岡山~松江~出雲

女子二人旅~癒しパワーを沢山吸収してきました


それにしても遠かった・・・・


皆様にも良い御縁がありますように



波平