熱中症

最近、天気が悪くジメジメした日が多いですね・・・・

先日我が家では、今年初めてクーラーをつけちゃいました


熱中症にも注意が必要です

外に出る時は、帽子や日傘、水分補給は忘れずに!! を気をつけている人は多いと思います。

でも、家の中でも気をつけて下さい

熱中症が起きるのは、屋内33%、戸外43%、運動中14% らしいです。
ただし、救急で搬送される重症の患者さんの60%は室内、40%は戸外で熱中症を起こしているそうなんで、室内でも注意が必要~との事ですよ!

節電~だからと、扇風機やクーラーを控えすぎるのも良くないそうです。
適度な温度設定で使用しましょう
寝る時は 28度で深夜2時頃 までが良いそうです



熱中症予防には、こまめな水分+塩分補給
喉が渇く前に少量ずつ飲むと良いそうです。

汗をかけば水分だけでなく塩分などのミネラルが体から出ていくので、水分補給だけでなく塩分の補給が必要。
そこで、塩分補給に塩を少量なめたり、スポーツドリンクを飲んだりすると

ただし、スポーツドリンクは糖分も含まれているので、飲みすぎに注意!
(スポーツドリンク。。。なだけに、運動時のみの飲料がイイらしい)


ちなみに

ビールでは、水分補給にならないらしい。。。。。。

ビールなどアルコールを摂取するとトイレが近くなり水分を体から出してしまいます。
そうすると、血液がドロドロになります。

ビールが美味しい季節ですが、水分補給してる!と間違えない様に~

そんな時は、寝る前に 水を1杯 飲んで寝ると水分補給にもなるし、二日酔い防止にもなるそうですよ

これからもっと暑くなります

体調管理に気をつけて、頑張りましょう


波平

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

スポーツ

皆さん!!!!
何か運動をして体を動かしていますか?

日頃何も運動していない私・・・

そんな私が数年ぶり【ボーリング】に行きました

元々、あまり経験もないし、上手くもないので行く前から
ユウウツ。。。

そして久々にボーリングに行くと驚く事がたくさん!!!!

カップルやグループで来ている10代の若者が多くてほぼ満席!!

しかもウマイ!!
(パフォーマンスをしながら投げたり・・・


みんな格好良く遊んでいました

それを見た私は、スタート前から・・・・・

周りとは明らかにレベルが違う・・・
ボールのスピードもゴロゴロゴロゴロ~~~(遅い・・・)

運動不足の私は
やっと1ゲーム終了 スコアは【66】
※ちなみに一緒に行った友達は【230】の人生最高スコア

ヘトヘトでした
もちろん次の日は、筋肉痛


もっと練習して上手になろう!!
そう思い会員になりました

近々、スコア【100超え】をご報告できる様に頑張ります



ガチャピン


冷え性

最近、ジメジメした日が続いてますね。

家の中も蒸し暑くてついついクーラーをガンガンつけちゃってます。

冷房ってとっても快適だけど、体がとても冷えちゃいますね。

これって、体に良くないそうです。

外の暑さで汗をかく

室内で冷房を使う

汗が乾くとともに、体の熱が奪われて冷え性に。。。。

また、そんな状況で
 冷たい飲み物をガブガブ飲んだり、
暑いからお風呂はシャワーだけ・・・
なんかも冷えには


女性は、特に手足の冷えを感じる事が多いですよね。
  
冬は、靴下を履いたり、お風呂にゆっくり入ったりして、対策する方も多いと思います。

でも、夏の冷えが冬にも影響するそうです!!


この夏、皆さんも冷やしすぎ注意ですよ!

私がとりあえず実践していることは。。。

・エアコンは1時間タイマーにし、後は扇風機を使用
・お風呂は半身浴→お風呂上りは暑いから出る時にお風呂場に水をまく(湿気も予防できます)
・お腹は冷やさない!(夏用腹巻。。。買ってみようかな)
・温かい飲み物にする 

こんな感じです。


この夏は冷えない体作りしたいです!!!!



波平






風邪とプラセンタ注射

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?

私は、めったに風邪はひかないのですが、
毎日のうがいと手洗いはかかさず行っています。(当たり前ですね・・
しかし、先日ちょっとだけ風邪をひいてしまいました
体もダルイし、鼻水も・・

風邪はひきはじめが肝心!

そこで、こんな時は『プラセンタ注射』         


毎週定期的に注射に来ている患者さんからは、
プラセンタ注射を始めてから風邪をひかなくなった!というお話を聞きます。

プラセンタ注射は、肌荒れ予防美白効果だけでなく、
疲労回復にも効果があります。
また、当院では、プラセンタとビタミン剤を混ぜた注射もあります。

この注射と栄養満点の食事であっと言う間に回復しました
自己管理も大切ですが、もう少し注射も続けてみようかな。

寒い日がまだまだ続きますが、皆様も体調管理には

気をつけてください。


ガチャピンぴよこ

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

波平の肩こり・足のムクミ日記 第2回

年をまたいで続いております「波平の肩こり・足のムクミ日記」です

先日、いつもにも増して、肩こりとムクミが気になる日・・・。
仕事帰りに、行きつけ(?)のマッサージに行ってきました。

数回通ったことのあるお店だったので
「首・肩・ふくらはぎを中心に、
徹底的にお願いします!」

なんて注文もつけてみました。

50分間の至福の時間・・・

ところが、な~んかイマイチ
思うところに来ない。
心の中で「お姉さん、もっと右・・・ちょっと違うよ~」と叫んでました。

終わった直後は、何だか気分的にもスッキリせず、
ちょっと期待しすぎたのかな~とトボトボ家に帰りました。

運動しなくっちゃそこで・・・
新年の抱負というわけではありませんが、
これからはマッサージに頼らず、
自分で、ストレッチなど軽い運動をしようと決意!!

さっそく明日、家まで歩いて帰ろう(約一時間)と決めました!


波平ケロ右衛門(喜)

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット